03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.01.07 (Mon)

ななこの...

 
今日はななこを連れて新しい動物病院へ行ってきました。
 
 


20130107-1.jpg 
(病院から帰って落ち着いたななこ)
 


年が明けてからななちゃんのオシッコと便の具合が良くない。
さらにご飯の食いも良くなく本当は先週の正月休みのうちに病院に連れて
行きたかったが、運悪く渓雲も風邪をひいてしまいダウンしていました。
日曜日も隔週になるものの営業している動物病院がいつも行っている
病院よりも近く半分位の時間で行ける。
本当は昨日行ってみたら休みの日でした。
今日は仕事が終わってから出かけて、車でだいたい5,6分やっぱり近い。
前のところは15分~道の混み具合で20分弱かかってしまう。
 

受付に記入して、先生が一人で対応しているようでした。
Mダックスを診察中でした。
30分くらい待って診察。
 

ななこは年が明けて1/2~3頃からトイレの中に気が付けば居て、
じ~っとしていた、オシッコの出が悪いようだった。
結局トイレの中では出なくてトイレ以外の場所でチョビリ、チョビリと
していたのでその都度見つけてはおしっこを拭いての繰り返しだった。
そのうちだいたい決まった場所(7~8箇所)が絞れたのでそこにトイレットペーパーを
重ねた物とトイレシーツのそら用に買っておいたのが有ったのでそれを置いた。
ひどい時は掛け布団の上にタップリとオシッコをしていた。
ご飯もほとんど食べていなくて、少し量が減っているくらいですごく心配になった。
便の出も当然なかった。
 

ななこは思ったよりおとなしく診察を受けていた。
ただお尻に座薬を入れられた時は激しく怒り、先生に噛み付いて出血させてしまった。
獣医の先生は大変だとつくづく思う。
おそらくほとんどの先生が、噛み傷ないし引っ掻き傷をしている。
犬は引っ掻くことはないだろうが猫は違う。
エリザベスカラーを首に巻いて再度座薬を入れた。
その前に栄養剤?だったかな?の点滴で10ccほど入れてもらってから座薬を入れた。
そのあと抗生物質の注射とあと聞いたけど忘れてしまったもう1本注射をうってもらった。
 

家に帰る途中座薬が効いたようで明らかにうんちが出た音がした。
部屋に戻って恐る恐る開けてななこを持ち上げるとありました。
ななこはすぐにご飯を食べたので少しホッとしました。
でもほんの少しだけでした。
先生から少しでも食べないようなら無理やりにでも食べさせるように言われました。
もう少し様子を見てまだ食べないようなら少しでも食べさせようと思います。
通常4.5㌔あった体重が3.54㌔、ほぼ1㌔も痩せてしまいました。
 
 


20130107-2.jpg 
ななこ用キャリーバック、去年の夏頃買ってずっと使わずに袋に入ったままでした。
昨日初めて値札と袋を外して活躍の場に登場しました。
 



20130107-3.jpg 
左上隅に見える御御足は誰でしょ~
 
 





20130107-4.jpg 
正解は、小梅でした。
ご褒美?にバックの中に入ってもらいました。
ただ、体は入ってもチャックを締めることはできませんでした。
 
 


いつも行っている病院の先生よりはななこが落ち着いていたのを感じました。
やはり人柄って動物には感じ取れるんですよね。
とても感じのいい先生でした。
 


テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

22:32  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiwn.blog46.fc2.com/tb.php/563-8207ac24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |