05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.06.26 (Wed)

比較byななこ


ここのところ写真を撮るたびに気になっていたこと。
 


20130625-1.jpg  

点線で印をした所。
上がついこの間ブログに載せた写真。
そして下が、そらが家に来てからブログを始めた頃の写真。
ななちゃんが、7歳の時の写真です。
 

やっぱり、白髪?が増えてます。
猫って犬ほど白くなるのは目立たない見たいですけど
確実に増えています。
前々から耳の裏側は白い毛がポツポツとありました。
それから背中にも、ただななこは黒茶系のキジトラの白なので
白い毛が目立ちますが白い毛の部分は???です。
白猫はハッキリ言って白髪もわからなくていいのやら、
悪いのやらですね。
 

ななちゃんはどちらかといえば小さい方なのだと思います。
兄は黒猫で、姉は白猫で耳の辺が少し茶色でした。
二人共ななこに比べると一回りくらい大きかった。
去年までずぅ~っと4.5キロだったのは、
もしかして本来の体重じゃなかったのかなぁと最近思うようになった。
確かにお腹の辺りが垂れ下がっていて太っているというわけではないけど
ちょっと余分なお肉だったのかなと。
 

ずぅ~っと便秘気味だったななこがここのところ毎日のように
爆弾を落としています。
時々1日休むこともありますが...
体重が減って腸の運動も活発になってくれたのでしょうか?
先日、先生にも体重のことを相談したら検査の結果も大きな問題も
なさそうなので加齢の影響もあるのかもということでした。
 

ななちゃんには、以前いた”たま”オス猫享年8歳で虹の橋を渡ってしまった子の
分まで長生きして欲しい。
たまは始めて飼った猫なのでわからないことだらけで
家と外を自由に行き来させて
サカリの時期にはほとんど家に帰ってこないで外で大威勢で鳴いていて
家に帰ってきてもご飯を食べてすぐに出て行ってしまう。
そんなだったので喧嘩してよく怪我もして帰ってきました。
その度に病院に連れて行き、サカリの付く頃はいつもその繰り返しでした。
でも今にして思えば、去勢をしてあげてればもっと平和に生きられたのかとか、
実は虹の橋を渡った一番の原因は猫エイズでした。
もっと早くに血液検査をしていれば、猫エイズも確認できて
もっと生きることができたろうにと、このことだけは今も後悔しています。
 

ななちゃんの健康チェックをしてほとんどが規定範囲内の真ん中へんだったので
このままキープして、目標20歳を目指します。
うちにはもう一人ななことおそらくさほど変わらないであろう
年齢不詳の女の子がいます。
それは小梅です。
小梅もこの前の健康チェックで特に大きな問題も見つからなかったので
このままキープでいければと願います。




スポンサーサイト

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:23  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiwn.blog46.fc2.com/tb.php/582-b124df88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |