09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.02.16 (Sun)

雪掃き

先週に引き続きの大雪。
前回が40cm
今回が100cm
こんなに降ったのは記憶にないくらいの大雪です。


土曜日は仕事だったので、午前中は会社に行きつくのは厳しいかなと
思って、午前中だけ有給を出してきたのに結局1日休むことになってしまいました。
午後休むことを会社に連絡を入れようと電話したところ誰も出ません。
結局、会社には誰も行けなかったようです。

 
そして土日は、朝からず~っと雪掃きでした。
おかげで筋肉痛です。
特に腕と腰周りが...


20140216-5.jpg 
柿の木の横にあった、蕎麦の花の見晴らし台が消えていました。
雪の重みで崩壊してしまったようです。
1m近くも降り積もれば簡単な作りの櫓ですから壊れてしまいますね。



20140216-1.jpg 
昨日の散歩は雪掃きもされてない場所がいっぱいだったので
家の前の通りを通れるところだけ行ったり来たりして終わりにしました。
そして今日は、雪掃きも一段落したので少し国道を確認がてらの
散歩に出かけました。
電車はまだ走れる状態ではありません。
雪が乗ったまま放置されていて、線路もまだ除雪されていませんでした。




20140216-2.jpg 
線路に沿ってある道は一応雪掃きもされていて車も通れそうです。
ただ車1台がやっとですれ違いはできません。

国道も除雪はされているものの場所によってはすれ違いができないくらい
狭い場所もあるようです。
おそらく秩父地方はどこもこんな感じのようです。
特に隣家が接近しているところは雪の捨て場所がなく困っているのかな?
うちも捨てる場所がなくて壁のように雪が積み上がって
場所によっては2mを越えている所もあります。


20140216-3.jpg 
家が隣接していない所は、雪掃きもされていなくて先へ進めませんでした。
お年寄りだけしかいない家では雪掃きをする人もいなくて大変だと思います。
そもそもこんなに雪国と違ってここまでの大雪は何十年に1度、
それが2度も続いてしまってかなり影響が出ています。


20140216-4.jpg 
すぐ脇に人が一人歩けるくらいの道ができていたので何とか
引き返さずに、といっても行こうとした方向とは違ってしまいましたが。
こうして二人が並ぶと大きさの違いが分かります。
でも小梅ちゃんが今の時期は毛太りをしているので
そらちゃんより胴回りは大きいです。
そらちゃんはちゃんとくびれもあり、毛太りはしないので少し
貧弱に見えてしまいます。

あ、それから、昨日志村どうぶつ園を見ていてちゃんちゃんこにジャージを
穿いたちびちゃんがあらためてそらちゃんににてるなぁ~って思いました。
多分大きさはそらちゃんのほうが全然大きいですけど。





テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

18:50  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiwn.blog46.fc2.com/tb.php/610-8a339ac1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |