07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.13 (Wed)

そらちゃんのしこり

 

20140813-2.jpg 

そらちゃんの首筋にしこりのようなものを発見。
だいぶ大きくなっていて4~5㎝くらいの大きさになっていました。
おそらくかなり前からしこりはあったと思います。
全然気づきませんでした。

脂肪腫ならば切除すれば完治するようですが、
もしリンパ腫や肥満細胞腫のような悪性の物だと
非常に非常に非常に困ります。

20140813-3.jpg 
小梅も心配そう?・・・と思っているのは渓雲だけ。

昨日は夜の9時過ぎからは水のみで今朝も朝ご飯抜きで
12時前に手術に向かいました。
摘出した部位は病理検査をお願いしてあります。
陽性でありますように<(_ _)>

20140813-1.jpg

4時過ぎ電話をしてそらちゃんの目覚めを確認してから
迎えに行きます。 

 

****

4時に電話して5時に迎えに来て大丈夫とのことで迎えに行ってきました。

まず先生に切除した部位を見せてもらいました。
病理検査に出すまでもなく脂肪腫だと言う事でちょっと安心しました。
ただ、脂肪腫は再発することがあるのでその時はまた考えましょうと
言う事でした。
ほおっておくとすごく大きくなってしまうみたいですから。

話を聞いてからそらちゃんを連れてきてもらいました。
まだ、少しふら付いてはいるものの歩けているので家に帰って
リラックスすればもっとしっかりするでしょうと言う事でした。

20140813-4.jpg
ピンクが似合うそらちゃん、人間みたいです。
まだ少し目元がうるうるしていてどこかうわの空って感じです。

20140813-5.jpg 
ふと見ると服を着ているではないですか。
自分で着たのか~!ってそんなわけないですよね。
先生からも服を着せてできるだけ手術したキズと接することを少なくして
散歩とかもさせてくださいと言われました。
それから少し痒みが出てくると必ず掻いてしまうので服を厚めにとも
言われました。

この服はちょっと小さめですが、じつは小梅用の服です。
少しきつめの方がいいのかと思いまして。

以前、ななこが避妊の手術をした時に抜糸をしに連れて行ったら
糸がなかったことがありました。
自分で糸を取ってしまっていました。
今、そらちゃんも痒いみたいで後ろ足で手術したところを掻いています。

何か対策をしないと・・・

【More・・・】



小梅用の服はやはり小さすぎて歩きづらそうなので
また、もとに戻しました。
代わりにバンダナを巻きました。

 
20140813-6.jpg 
しかし、バンダナだけでは不安なのでタオルを足が入るように
切れ目を入れて巻き付けて安全ピンセットで止めました。
少しいいかな、と思ったら暑さのせいか少しムレムレになり
よけいに痒そうに掻いていました。

20140813-7.jpg 
仕方なくまた、バンダナを巻きつけました。
これで直接掻くことは免れた?か、どうか?

20140813-8.jpg 

傷口に貼っていた絆創膏を明後日変えてくださいと言われたが、ムレてしまったせいで
粘着力が無くなってしまい捲れてしまいました。
仕方なく応急処置で消毒する部分を残し小さい絆創膏を何枚か並べて貼り付け
再び傷口の上に貼り付けました。
明日、ドラッグストアーに行って大きい絆創膏買ってこようと思います。

21:30そらちゃんはほぼ完全復活しました。
散歩をおしっこだけさせてすぐに戻ってきました。
あまり長く散歩させると傷口が開いてしまいかねないですから。
そらちゃんはパイパー娘ですから・・・


14:32  |  そら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiwn.blog46.fc2.com/tb.php/634-d8b30fef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |