04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.08.14 (Sun)

木曽路へ

8/12~8/13まで木曽へ行ってきました。
 
中央道を走るため、朝早く出たとしても渋滞につかまってしまうと考えて、8/11の午後11時過ぎに家を出ました。
さすがに夜中走るのは眠い、途中いつもより多めに休みを入れました。
いつもなら1時間~1時間半くらい走って休みを入れる所、30分おきくらいに眠気が襲ってきたのでそのたびに休憩を入れました。
そのため、だいたい4時間半くらいの予定が6時間くらいかかりました。
予定では午前3時から4時頃の到着予定が、6時近くになってしまいました。
 

20160814-1.jpg
 
そらと小梅を連れてきているので、車に残して釣行をしました。
ただ、車の中は温度がすぐに上昇してしまうので、窓は前回にはできませんが、ぎりぎりまで開けておきます。
 
 20160814-5.jpg
 
なかなかいい感じの場所でしたが、朝が早いため活性が低くまったく魚の気配を感じませんでした。
それから、釣りの最中日が当たって暑がっていないかとか、人間より体温が高いから熱中症にならないかとか、そっちが気になってなかなか集中ができませんでした。
車を停めた時は、日が当たっていなくて日陰でも、1時間も経てば太陽が動いて太陽が燦々と降り注いだりするのでそこも心配でした。
 
20160814-4.jpg 
 
1時間半ほど釣りあがって、魚の反応がないので車に戻りました。
戻る途中今年初のカエルを見つけました。
グロテスクに見えますが、なかなか可愛さを感じさせます。
 
20160814-2.jpg
 
車に戻って、そらと小梅のごはんです。
そらは食べるのが早くて食欲旺盛ですが、小梅は食べるのが前に比べるとだいぶ遅くなりました。
 
20160814-3.jpg
 
最近小梅の換毛期が過ぎたと思ったら、そらの換毛といっても小梅のようにダブルコートではないので表面の古くなった毛が抜け替わっているみたいですが。
写真には少ししか分かりませんが、そらの足元はすごいことになっています。
  
場所を移動してとりあえず眠気がすごいので、日陰を探して一度山を降りました。
日陰を見つけて窓を全開にして、少し仮眠を取りました。
 
そのあと少し釣りをして別の沢に移動することにしました。
 
20160814-6.jpg 
 
ちなみに木曽の御嶽山から流れる川筋の王滝村を釣行してます。
一度下流まで降りて太陽の丘公園という場所にきてみました。
 
20160814-7.jpg 
 
この球体は太陽系の惑星の位置を示しているようです。
 
20160814-8.jpg 
 
そして献花と折り鶴がありました。
御嶽山の噴火が関係しているのでしょうか。
 
20160814-9.jpg 
 
そらはよく芝の上に来ると体をこすり付けるというか泳ぐ?というかこんな感じのことをよくします。
小梅はしませんが、これってそらちゃんの系統に備わった遺伝でしょうか?
 
20160814-10.jpg 
 
小梅は高齢のこともあって、動きがゆっくりになってきています。
 
20160814-11.jpg 
 
ここのところ白内障?が進んできているのか、眼球がだいぶ白くなったように感じられます。
夜も真っ暗だとなかなか歩き出そうとしません。
灯りをつけてあげると歩き出すので、かなり目の前を遮っているのかと感じられます。
 
20160814-12.jpg 
 
そらの頭の上に球体が来るように写真を撮ってみました。
本当は遠近法で小梅がそらの頭の上に乗るような感じに撮れれば面白い写真が撮れたのですが・・・
 
20160814-13.jpg 
 
このあと開田高原に行き、そして岐阜高山の県境付近まで足を延ばして釣行兼ドライブをしました。
 
そして午後5時前に再び王滝村にもどり「道の駅三岳」で車中泊をすることにしました。
数台の車が明らかにここで車中泊を決め込んでいる風に見えました。
中にはわんこ連れの人もいました。
 
夕食はカレーを食べ8時頃には眠りにつきました。
多分前日の夜中から寝ていない分、寝つきが良かったのだと思います。
ただ、家を出て30分もしないうちに寝袋を積み忘れたのに気がつきましたが、そのまま走ってきました。
ちょっと甘かったと反省、0時過ぎにちょっと寒さを感じ、下にズボンを履いてさらに合羽のズボンを履いて、上はすでに着込んでいたのでそのままで腰周りが少し寒さを感じていたのでジャンパーを腰に巻いて寝ました。
そのあとは起きないで朝まで寝られました。
起きた時背中やら腰やらが痛みを感じました。
一応足を延ばして寝られますが、シートの段差を感じて体が通常の状態ではなかったのが原因でしょう。
 
5時半頃起きて走れる状態にして、そらと小梅を散歩させました。
そして朝食を食べ、7時過ぎに道の駅を出ました。
釣りをするために日陰があって簡単に入れる川を探して、木曽福島の方に向かいました。
そして釣行をしましたが、結局魚を釣ることができませんでした。
やはりそらと小梅が一緒だと気になってしまって、集中ができないのと奥域まで入って行けないのが釣れない原因?なのかなぁ?と考えました。
ただ単に下手なだけってことも有りますが・・・
 
釣れないので早めに帰路につくことにしました。
12時前だったのでどこかでお土産とお昼を求めて走り出しました。
ちょうど道の駅「日義木曽駒高原」が帰る途中に有ったのでここでお土産を買って、そのあと少し走ってセブンイレブンでお昼を買って帰りの高速に乗りました。
高速はまだ時間的に渋滞もなくスムーズに流れていました。
パーキングに入ってお昼を食べました。
エアコンを入れたままにしたいので車のエンジンを切らずに、お昼を食べそしてトイレに行く間だけ窓をギリギリまで開けてエンジンを切りました。
 
あとは高速を走って帰りました。
 

09:36  |  そら・小梅  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiwn.blog46.fc2.com/tb.php/726-ddc7f87d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |