04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.11.09 (Wed)

見守り(2)

ネットワークカメラを、取り付けて良かったと思います。

今まで休みの日は、一緒にいる時間が多いのでだいたいの行動はわかりますが、誰もいない二人きりの時に、そらと小梅がどうしているのか、見ることができました。

以外だったのは、二人が一緒にソファーの上で寝ていたことです。
普段は、小梅がソファーの上で寝ています。
時々そらがソファーにいることもあって、その時は小梅がソファーに後から登ってきます。
しかし、そらがソファーから移動してしまって、なかなか三人一緒には座れません。
多分三人だと狭くて嫌なのかもしれません。
そらがどうも意識しているようで、小梅が上がってくるとすぐに移動しようとします。
おそらく小梅に何度となく、食事の時に飛び付かれて嫌な思いをしているからでしょうか。

でも二人でいる時に、一緒にソファーの上で寝ていることがわかって、安心しました。

ツンデレの小梅と、好奇心旺盛で気弱なそらの凸凹コンビが、いつまでも観られれば幸せ😃💕です。







12:47  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.04 (Fri)

見守り

昨日、ネットワークカメラが届きました。
早速、セットアップして起動させました。
今回は、簡単に起動できました。
実は、ネットワークカメラは、2台目で中国製品のネットワークカメラをアマゾンで買ったのですが、Wi-Fiがまったく繋がらず、全然使えませんでした。
LANケーブルを使ってもダメで、これは返品しようと思います。

今日、休み時間になるたびに繋いで、今の状況を確認しています。
二人とも、ずっと寝ていて全然動きがありません。
まるで静止画のようです。
無線機のように音声が一方通行で聞いたり話したりできるので、試しに「そら」と呼んでみました。
そしたら、寝ていたそらが頭を上げて、音のする方を不思議そうに見ていました。
小梅は、全然気がつかないみたいで、熟睡しています。
 
仕事が終わって、会社を出る前に確認したら、真っ暗で何も見えませんでした。
多少の光があれば、(暗視カメラ)見られるようですが、光が無くて何も見えません。
と言う事で、暗くなり始めたらセンサーで光る、コンセントに差し込むライトを帰りに買って帰りました。
その点は、中国製の方がよかったのかも、LEDライトがカメラの周りについていて、それが暗くなり始めたらつくようだったので。
でも使えなければゴミ屑みたいなものです。
 

テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

10:10  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.10.22 (Sat)

公園猫

猫さんに会って癒されたいと思いました。
以前、鎌倉の光明寺まで猫さんに会いに行って癒されましたが、秩父からだとちょっと遠く3時間近くかかります。
もっと近くに猫さんに会える場所はないかと、ネットで検索したところ狭山市の智光山公園に猫さんがいるのを見つけました。
 
今朝のそらと小梅、今日はお留守番です。
二人を連れて行ったら、猫さんが逃げてしまいますから。
 
20161022-1.jpg
 
 
20161022-2.jpg
 
 
 
今日はバイクで出かけました。
秩父からだと1時間半くらいで着きました。
鎌倉の半分以下です。 
 
20161022-3.jpg
 
いくつか駐車場がありますが、こども動物園の駐車場に止めました。
ここにいるかと周りを見渡しましたが、ここでは見つけられませんでした。 
 
20161022-4.jpg
 
こども動物公園は、名前の通り子供連れの親子がほとんどでした。
 
20161022-5.jpg
 
動物園の脇を通って歩いて行くと、最初の公園猫さんに出会いました。
前方から人がいても逃げることもなく、当たり前のように歩いてきました。
触れるかと思い、手を出すとすんなりとスリスリしてきました。
人馴れしています。
 
少し先へ歩いて行くと、白猫さんがいました。
近づいていくとこちらも逃げることもなく、その場にジッとしていました。
すぐ近くには、キジ白の猫さんが居ました。
白猫さんは、丸々としていて大きな猫さんでした。
そのうちキジ白猫さんも近くにやってきてスリスリしてくれました。
 
20161022-6.jpg
 
この公園は、東京ドーム約11個分の広さがあるようで、猫さんを見つけて歩いていたら端から端まで歩いていました。
そのうちトイレに行きたくなり、猫さんを見つけながらトイレを探していたら茶トラの猫さんが前から歩いてきました。
トイレに行きたいけど猫さんとも触れ合いたいけど、漏れてしまいそう、とりあえず写真を撮ってトイレを探しました。
もうちょっと触れ合いたかった。
 
20161022-7.jpg  

トイレを済ませてから、もう一回りしてきました。
残念ながら、猫さんには会えませんでした。
白猫さんの居た場所では、ボランティアさんが猫さんに餌をあげていました。
駐車場に戻って猫さんがいるかと探してみましたが、いない?と思ったら車の下に2匹の猫さんがいるのを見つけました。
すぐそばでは、黒猫さんにボランティアさんが餌をあげていました。
 
譲渡会も毎月行われているようなので、猫さんも少なくなっていくのですかね。
それから避妊・去勢の手術をした証の耳の一部カットをされている猫さんが目に付きました。
 
今日は、初めて行ったので様子が分からないことばかりでしたが、また行きたいと思います。


 
 
19:44  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.01 (Thu)

ななこ再来?

そらと小梅、夏の暑さももう少しの我慢です。
とはいっても、極力エアコンを入れているので、あまり暑さは感じていないかもしれません。
朝晩はとっても涼しくなりました。

最近、そらと小梅の散歩は前にも書きましたが、別々の散歩が多くなりました。
その方が二人とも、よく歩いてくれます。
同じペースで歩ければ一緒に歩きたい所ですが。
そんなわけでたいがいそらと長距離歩いてから、小梅とゆっくり、小梅のペースで歩いています。

ここで、タイトルの「ななこ再来?」ですが、昨日そらと散歩していて、暗闇に何かいる気配がして懐中電灯をかざしたら、猫さんがいました。
その猫さんはなぜか逃げずに、唸っていて戦闘モード(笑)になっていました。
そらも何度か近づこうとしますが、そのつど威嚇されて近づけません。
よく見ると、ななこによく似ていました。
首周りがもう少し白が多ければ、ほんとにななこかと思うほどでした。
まだ若いみたいでスマートでした。
首輪はしていなかったので、野良さんなのかはわかりませんが、思わず時間を忘れてしばらくその場で、動画がを撮ってしまいました。

10分近く撮っていたので、猫さんもかなりストレスを感じていると思い、撮るのをやめました。

10分近く撮ったのを半分くらいに編集してみました。
猫さんの唸っている声がほとんど撮れていませんでした。




12:48  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.11 (Thu)

駅の猫さん

今日は、車検に出していたバイクを受け取りに行くために、電車のホームで待っていました。
 
 
20160811-1.jpg
 
そこに現れた子猫。
 
 
 20160811-2.jpg
 
人懐っこくてぜんぜん逃げません。
 
 
20160811-3.jpg
 
まだ若いからかそれともちゃんとご飯を食べていないのか、少し痩せているようにも感じます。
 
 
20160811-4.jpg 
 
ベンチの上に上がってきて匂いを嗅いでくれてます。
 
 
20160811-5.jpg 
 
こんなに人懐っこくされるとこのまま連れて帰りたくなってしまいます。
 
 
20160811-6.jpg 
 
キジ白のかわいい子猫ちゃんです。
性別を確認するのを忘れていました。
  
 
20160811-7.jpg 
 
電車が入ってきてお客さんを見ているのでしょうか。
 
 
20160811-8.jpg 
 
それとも電車を見ているのでしょうか。
 
 
20160811-9.jpg 
電車は行ってしまいます。
このままこの駅にず~っといたら、駅で飼って猫駅長さんになってほしいなぁ~なんて思います。
 
 
14:48  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.01 (Mon)

今日から8月、梅雨も明け暑い日が続いています。
  

20160801-1.jpg 
 
そらも小梅も暑い中、元気です。
ただ、エアコンを朝から夕方涼しくなるまで入れているので、昼間はぐっすり寝ている事でしょう。
 


20160801-2.jpg 
 
昨日、家の周りにいた猫さん。
首輪をしているので飼い猫さんでしょう。
しばらくこちらを見ていました。
少しずつ間合いを詰めて行きましたが、さすがに途中で逃げられました。
後をゆっくり追いかけましたがいませんでした。
と思ったら、ぐるりと1周してきたみたいで塀の上にいました。 
 

20160801-3.jpg 
 
ピントがずれていますが、こんな写真もいいのかな。
 

20160801-4.jpg 
 
さっき散歩から帰ってきたら電柱の所で見かけた茶トラ白の猫さんがいました。
しばらくはこちらを見ていました。
 

20160801-5.jpg 
 
そらも小梅も気がついていなかったみたいです。
気がついていれば、そらが吠えるか追うかするのですぐに逃げて行ってしまいます。
 
しばらく、逃げなかったのでそらと小梅が気がついたときには電柱の陰に消える所でした。
 








テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

21:08  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.06.26 (Sun)

キレイ?蜘蛛

 暑くてそらちゃん、口が開きっぱなしです。

20160626-1.jpg 
ミューズパークをのんびりと散歩してきました。
 
20160626-2.jpg 
そして、キレイ?奇妙?遠目からみたら花が咲いているのかと思って近づいてみたら、

20160626-3.jpg 
蜘蛛が張った、巣のようです。

20160626-4.jpg 
初めてみました。
とっても綺麗です。

20160626-5.jpg 
そらと一緒に撮ってみました。

20160626-6.jpg 
小梅の首輪を胴輪にして、最近は散歩に出てます。
首輪だと歩くのが嫌で、止まってしまいます。
胴輪だと少しだけ首の負担が少ないせいか歩いてくれます。

20160626-7.jpg 
散歩が終わって帰るとき、猫さんを発見、思わず車を反転させて、丁度バス停でバスを
待っていた?(そんなわけないですね)バス停に一時停車して写真を撮りました。
本当はバス停に居る所を撮るつもりでカメラを向けたら気がついたのか歩き始めてしましました。

20160626-8.jpg 
仕方がないので、車から降りて猫さんを追いかけてしまいました。
残念なのは人馴れしていませんでした。








20:49  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.21 (Sun)

梅花

近所を散歩していたら梅が咲いていました。

20160221-1.jpg  
昨日が雨で短い散歩だったので、今日は早めに明るいうちに歩きました。

20160221-2.jpg 
これから日に日に暖かくなってくれば、こんな青空も見られる日が多くなるかな。

20160221-3.jpg 
少し前、電車が走って行きました。



20:52  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.07 (Mon)

猫寺へ

今日は休みを取って猫寺へ行ってきました。
ついこの前、そらと小梅を連れて行こうと思いましたが、天候が悪かったのでやめました。
ついでに砂浜へ連れて行って、海を見させてやろうと思ったのですが、結局行けませんでした。

今回は、天候もいいのでバイクの乗り納め、というわけではありませんが、遠出をするのは今年はこれが最後になるかと思います。
さすがに朝早く出ての遠出は寒すぎます。
そんな訳で、朝早く4時半起きの5時20分頃出発で家を出ました。

20151207-1.jpg 

埼玉からだと圏央道が、茅ケ崎まで通じて西湘バイパスとも通じてだいぶ近くなりました。
とはいっても3時間弱かかります、それもほとんど高速走行です。
寒さ対策はしっかりとしてはいますが、徐々に寒さが浸透してきて、一番寒さを感じたのが、指先でした。
手袋はしていても、汗をかいたりするとそれが冷えて余計に寒さが増します。
そこは我慢で、陽が昇ってきたら少しづつ暖かくなってきました。


20151207-2.jpg 
猫寺、鎌倉光明寺、山門をくぐるとすぐに出会えました。


20151207-3.jpg 
5匹の猫さん、まずは少し離れたところから写真を撮りました。
徐々に近づいていきました。
人に慣れてはいますが、触らせてはくれませんでした。
ある程度の距離まで行くと移動してしまいます。
ここで何枚も写真に撮れました。


20151207-4.jpg 

本堂、境内には見当たりません。


20151207-5.jpg 

脇の建物の入り口に座って日向ぼっこをしている猫さんを発見。
この子は風邪をひいてしまっているみたいで、鼻水をズルズルしていました。
くしゃみをしたら鼻水が飛び散りました。
近づいていくと、この子は自分から近づいてきて触らせてくれました。
ななこが逝ってから2年、久々に猫さんを撫でられました。
そしてこの猫さん、しばらくの間一緒に横につて歩いてきてくれました。

20151207-6.jpg 

この子は、近づくと移動して近づくと移動して、結局触ることができませんでした。
でも人慣れしているから、人がいてもこんなポーズしてリラックスしてます。


20151207-7.jpg 

この子は、首輪をしていたので飼い猫でしょうか。
近づいたら逃げるかと思ったら、逃げずに触らせてくれました。


20151207-8.jpg 

この子は少し大きめの三毛さん、近づいたら自分から歩いてきました。
そして触らせてくれました。

触らせてくれた猫さんは、以上の3匹でした。

猫さんにいっぱい会えて本当に良かった。
癒されました。
また、猫さんを飼いたくなってしまいます。


写真を動画にまとめてみました。






おまけ

海がとっても綺麗でした。

20151207-9.jpg 

そして、

20151207-10.jpg 
コンビニで休んでいたら、柴犬の飼い主さんが柵にリードを繋いでコンビニの中へ買い物に行きました。
親子?兄弟姉妹?多分1匹は子犬のようです。
豆柴ではなさそうです。
近づいてちょっと触っちゃいました。
多分、犬好きな人は本能でわかるんでしょうね。





テーマ : ○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル : ペット

23:31  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.04 (Fri)

猫さん

昨日は、秩父地方で最大の秩父夜祭りで、会社はお休みでした。
昨年は、バイクで出かけて転けて散々な夜祭りの日でした。
天気予報では、午前中傘☔マークだったので出かけるのを控えていましたが、本当は鎌倉の猫寺へいくつもりでいました。
そらと小梅と一緒に行くつもりでした。
朝方雲っていて、雨はほとんど降っていなかったので、でかければよかったと思いました。



午後、そらを連れて長めの散歩に出ました。
小梅は、部屋で熟睡モードです。

黒ラブがいるかと覗いてみたらいなかったので、黒ラブも虹の橋を渡ってしまったのか?
最近、そらが散歩を始めた頃からいるワンコは、ほとんど見かけなくなりました。
10年、あっというまにたってしまいました。
その場所に少しいたら、音がしたので見ると猫さんがいました。
猫さんを見かけると、つい写真を撮ってしまいます。


12:38  |  わんにゃん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT